宇治拾遺物語(巻二 七)025鼻長き僧の事

  昔、池の尾善珍内供といふ僧住みける。真言などよく習ひて、年久しくひてかりければ、世の人々、さまざまのりをせさせければ、身のゆたかにて、堂も僧坊も少しも荒れたる所なし。仏供御灯なども絶えず、折節僧膳、寺の講演、しげく行はせければ、寺中の僧坊になく僧も住みひけり。湯屋には湯沸かさぬ日なく、みののしりけり。またそのあたりには小家ども多く出で来て、里も賑ひけり。さてこの内供は、鼻長かりけり。五六寸ばかりなりければ、より下がりてぞ見えける。色は赤紫にて、大柑子のやうに粒立ちてふくれたり。がることかぎりなし。に湯をかへらかして、折敷を鼻さし入るばかりゑり通して、火の炎の顔に当たらぬやうにして、その折敷の穴より鼻さして、提の湯にさし入れて、よくよくゆでて引きあげたれば、色は濃き紫色なり。それを側様せて、下に物をあてて人に踏ますれば、粒立ちたるごとにのやうなる物出づ。それをいたく踏めば、白き虫の、孔ごとにさしるを、毛抜にて抜けば、四分ばかりなる白き虫を孔ごとに取り出す。その跡はあなあきて見ゆ。それをまた同じ湯に入れて、さらめかし沸かすに、ゆづれば鼻小さくしぼみあがりて、ただの人の鼻のやうになりぬ。また二三日になれば、先のごとくに大きになりぬ。かくのごとくしつつ、れたる日数は多くありければ、物食ひける時は、弟子法師に、なる板の一尺ばかりなるが、広さ一寸ばかりなる鼻の下にさし入れて、向ひゐて上様へ持て上げさせて、物食ひ果つるまではありけり。異人して持て上げさするは、あらく持て上げければ、腹を立てて物も食はず。さればこの法師一人を定めて、物食ふたびごとに持て上げさす。それに心地悪しくてこの法師出ざりける折に、朝粥食はんとするに、鼻を持て上ぐる人なかりければ、「いかにせん」などいふほどに、使ひけるの、「我はよく持て上げ参らせてん。さらにその御房には、よも劣らじ」と言ふを、弟子の法師聞きて、「この童のかくは申す」と言へば、大童子にてみめもきたなげなくありければ、うへに召し上げてありけるに、この童、鼻持て上げの木を取りて、うるはしく向ひゐて、よき程に高からず低からずもたげて粥をすすらすれば、この内供、「いみじき上手にてありけり。例の法師にはまさりたり」とて、粥をすするほどに、この童、鼻をひんとて、側様に向きて鼻をひるほどに、手ひて鼻もたげの木ぎて、鼻外れて粥の中へふたりとうち入れつ。内供が顔にも童の顔にも、粥とばしりて、ひと物かかりぬ。内供、大きに腹立ちて、頭顔にかかりたる粥を紙にてのごひつつ、「おのれは、まがまがしかりける心持ちたる者かな。心なしの乞児とはおのれがやうなる者をいふぞかし。我ならぬやごとなき人の御鼻にもこそ参れ、それにはかくやはせんずる。うたてなりける心なしのしれ者かな。おのれ、立て立て」とて、追ひたてければ、立つままに、「世の人の、かかる鼻持ちたるがおはしまさばこそ、鼻もたげにも参らめ。をこのことへる御房かな」と言ひければ、弟子どもは物の後ろに逃げ退きてぞ笑ひける。
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