宇治拾遺物語(巻二 一)019清徳聖奇特の事

  今は昔、清徳聖といふ聖のありけるが、母のたりければ、にうち入れて、ただ一人愛宕の山に持て行きて、大きなる石を四つの隅に置きて、その上にこの棺をうち置きて、千手陀羅尼を片時休む時もなく、うちる事もせず、物も食はず、湯水も飲まで、声絶えもせずりて、この棺をめぐる事三年になりぬ。その年の春、夢ともなくともなく、ほのかに母の声にて、「この陀羅尼をかく夜昼よみ給へば、我は早く男子となりて天にれにしかども、同じくは仏になりて告げ申さんとて、今までは告げ申さざりつるぞ。今は仏になりて告げ申すなり」といふと聞こゆる時、「さ思ひつる事なり。今は早うなり給ひぬらん」とて、取り出でて、そこにて焼きて、骨取り集めてみて、上に石の卒都婆など立てて、例のやうにして、京へ出づる道々、西の京に水葱いと多くひたる所あり。この聖、じて物いと欲しかりければ、道すがら折りて食ふほどに、の男出で来て見れば、いとげなる聖の、かくすずろに折り食へば、あさましと思ひて、「いかにかくはすぞ」と言ふ。聖、「困じて苦しきままに食ふなり」と言ふ時に、「さらば参りぬべくは、今少しも召さまほしからんほど召せ」と言へば、三十筋ばかりむずむずと折り食ふ。この水葱三町ばかりぞ植ゑたりけるに、かく食へば、いとあさましく、食はんやうも見まほしくて、「召しつべくは、いくらも召せ」と言へば、「あな」とて、うちゐざりうちゐざり折りつつ、三町をさながら食ひつ。主の男、「あさましう物食ひつべき聖かな」と思ひて、「しばしゐさせ給へ。物して召させん」とて、白米一石取り出でてにして食はせたれば、「年ごろ物も食はでじたるに」とて、みな食ひて出でてぬ。この男、「いとあさまし」と思ひて、これを人に語りけるを聞きつつ、坊城の右の大殿に人の語り参らせければ、「いかでかさはあらん。心得ぬ事かな。呼びて物食はせてみん」とおぼえて、「結縁のために物参らせてみん」とて、呼ばせ給ひければ、いみじげなる聖歩み参る。そのに、餓鬼畜生、犬、、よろづの鳥獣ども、千万と歩み続きて来けるを、異人の目におほかたえ見えず、ただ聖一人とのみ見けるに、この大臣見つけひて、「さればこそ、いみじき聖にこそありけれ。めでたし」と覚えて、白米十石を御物にして、新しきに、折敷などに入れて、いくいくと置きて食はせさせ給ひければ、に立ちたる者どもに食はすれば、集まりて手をささげてみな食ひつ。聖はつゆ食はで、びて出でぬ。「さればこそ、ただ人にはあらざりけり。仏などの変じてき給ふにや」としけり。異人の目には、ただ聖一人して食ふとのみ見えければ、いといとあさましき事に思ひけり。さてて行くほどに、四条の北なる小路穢土をまる。このしりにしたる者、し散らしたれば、ただのやうに黒き穢土を、もなくはるばるとし散らしたれば、下種などもきたながりて、その小路を「糞の小路」とつけたるを、御門聞かせ給ひて、「その四条の南をば何と言ふ」といはせ給ひければ、「綾の小路となん申す」と申しければ、「さらば、これをば錦小路と言へかし。あまりきたなき名かな」などせられけるよりしてぞ、錦小路とは言ひける。
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